tiisainatsu’s blog

3児mamaのゆるゆる育児日記

出産レポ① 促進剤でも産まれない!?

こんにちは!
3児mamaちぃ子です♪


今回の出産は3人目。

初めての無痛分娩の予定で、
予定日より早めに1、2時間で産まれるかな〜と思っていたら!

末っ子の出産が3人の中で一番 壮絶 でした…。


*目次*

 

長男の時は

低身長の私の骨盤に対して長男が大きく育ちすぎてしまい、

出てこれなくなる前に出してあげようか〜ということで

予定日1週間前に入院してまずは薬での促進剤スタート!

その日には産まれず、

翌朝8時から点滴の促進剤をしたら

1時間でググググーーー!っと一気に進み、

でもなかなか長男が降りてこなくて

昼過ぎに帝王切開になるかどうかというところで

なんとか吸引分娩で誕生。

中も外も裂けまくりました…。

 

長女の時は

夫が休みの日を狙いたかったので、

計画分娩でこちらも点滴の促進剤を使用。

朝スタートして、15時頃まで何事もなく

テレビを見ていたら16時頃から陣痛がきて、

経験上からあと1時間位で産まれるかなという時に

自分でお手洗いに行き、分娩台に座り、

「産みます!」と言ってスポンと産まれました(笑)

 

次女はなかなか産まれない!

次女は初めての無痛分娩!

もう痛いのは嫌だったので、
(無痛でも痛いだろうけど…)

計画無痛分娩でスポンと産もう〜!

と軽く考えていました。

予定日1週間前の金曜日に
長男と長女の保育園バスを見送り入院バックを持って病院へ。

まだ赤ちゃんは降りてきていないけど、

経産婦だしスイッチが入れば一気に産まれるだろうということで

まず1日目は無痛の管を背中から入れるだけ。

これがすごく痛い!!
そもそも管を入れる前の麻酔すらも痛い!!
そしてスゥ〜っと冷たい麻酔が流れてきて気持ち悪い!!

2日目から点滴の促進剤をスタート。

陣痛がきて痛くなったら麻酔入れるよ〜と言われましたが

ずっと微弱陣痛で、なんなら生理痛かなという程度で、

麻酔するほどでもないまま夜になり中断。

3日目は少し強い点滴の促進剤を使用。

さすがにこの日に産まれると思ってました。

しかし前日と同じ反応で夕方まで粘りましたが

なかなか陣痛に繋がりませんでした。

結局「赤ちゃんのやる気がないみたいだね」と言われ、またもや中断。

本当に生まれてくるのか!?とだんだん不安になってきました。

月曜日の朝、まさかの 一時退院指示。

赤ちゃんが降りてこないし、
産まれてきたいタイミングではないみたいなので

一度退院して、少しゆっくりして子宮も休めて、とのことでした。

しかし実は次女、計測ではあんなに大変な思いをして出産した長男より

500gも大きかったのです!

正直、もっと大きくなって下から産めなくなるんじゃ…と焦っていました。


あと、もう産まれているだろうと思っている子ども達と夫や両家の親に

退院することを報告するのもいやでした。


月曜日の保育園お迎えで、先生にはびっくりされるし

子ども達からは「産まれた?」と不思議な顔をされるし

期待させてごめんなさい。笑


ひとまず諦めて、

この後一週間 2人っ子生活 を満喫しました!


イオンに行ったり、海に足だけ入ったり、

なんだかんだ猶予を楽しませてもらいました。


・・・②に続きます♪

 


\\ PR //