tiisainatsu’s blog

3児mamaのゆるゆる育児日記

出産レポ③陣痛は始まったけど…

こんにちは!
3児mamaちぃ子です♫


前回までのお話は、

促進剤2日間しても産まれず一時退院になり、

tiisainatsu.hatenablog.com


帝王切開を覚悟して
再入院してやっと陣痛が始まりました。

tiisainatsu.hatenablog.com



*目次*

いよいよ陣痛が本格化!

12時に陣痛がスタートして、

22時に本格化してきました。

ここまですでに 10時間 が経過していますが

体感まだ産まれる感じではなさそう…。

2時頃に助産師さんから

子宮口ちょっと見せてね〜と言われ

「うん、全開はしてる」

全開!??もうすぐ産まれる!?

あとせいぜい1時間か!?

促進剤使わず自然な陣痛だと

こんなもんで生まれるのね!?

まぁ麻酔は入れているけれど。

全開はしているけど

全開はしているけれど、

助産師さんがお産の準備をする気配がない。

いいの!?

産まれちゃうよ!?

と思っていましたが、

この頃まだ赤ちゃんは全く

降りてきていなかったそう。

朝5時頃になると

もう麻酔で下半身が動かなくなってきました。

足が分娩台から落ちてしまい

ナースコールを押します。

足を上げてもらった瞬間、

パンっっっ!!

あ、破水した。(冷静)

かけていたタオルが吹き飛んで

助産師さんにかかるほどの威力。

ごめんなさい。

助産師さんがここでお産の準備をしてきます。

「ちょっといきんでみて〜」

何度かいきみます。

でも頭の先っちょが見え隠れするのみ。

ひとまず中断してもう少し待つことに。

 

麻酔がすぐ切れる

だんだん麻酔が1時間持たなくなってきました。

1時間たたず麻酔を追加すると、

過剰投与になるため

30分ほどで麻酔が切れても

あと30分普通に陣痛に耐えます。

朝の7時に先生がやっと診察にきました。

「う〜ん、まだ勢いが足りないから
ラストスパートの促進剤しようか」

なにぃ!?

これからが本番ってことね…。


・・・④に続きます♪

\\ PR //