tiisainatsu’s blog

3児mamaのゆるゆる育児日記

子どもの好きな芋料理


こんにちは!
3児mamaちぃ子です♫

長女は比較的なんでも食べますが、

長男はかなりの偏食です。

でも二人とも芋類は揃って大好き💕

今日は実家から

じゃがいも、さつまいも、里芋が届きました。

じゃがいもは

インカのめざめ、男爵、きたあかり、レッドムーン!

子どもが特に好きなじゃがいも料理を作りました♪

今日はインカのめざめをチョイス!


綺麗なオレンジ♫

皮を剥いて茹でたあと、

牛乳、バターを入れて

ハンドミキサーでバーーーっと混ぜます。

マッシャーでも◎

ハンドミキサーだと粘り気が出ます!

芋もちに近い!


グラタン皿に入れて

とろけるチーズを乗せてチン!

出来上がり!簡単♪


オーブンだと尚よしですが、

私はオーブンが苦手なのでチンで。

ちなみに粉チーズでも美味しいです!

この要領でカボチャも◎

さつまいもなら砂糖とチーズの代わりに卵黄にしたら

ズボラスイートポテトに◎

これ系、子どもがパクパク食べます😘


あとは里芋もきたし

朝テレビで芋煮をやっていたので

芋煮も😊


知ってましたか?

「芋煮論争」

庄内地方が豚肉、味噌味

内陸地方が牛肉、醤油味

個人的には醤油味が好きですが、

今回は家に豚肉しかなかったので味噌味にしました。

「豚汁じゃん」は禁句ですよ!笑


\\ PR //