tiisainatsu’s blog

3児mamaのゆるゆる育児日記

無事退院


こんにちは!
3児mamaちぃ子です♫


昨日末っ子が尿路感染症

入院したお話をまとめました。

tiisainatsu.hatenablog.com


今日は入院中の1週間と退院、

退院してからのことをまとめたいと思います。


*目次*

 

入院中の1週間

入院中は付き添い、面会不可、

(Zoomでのオンライン面会のみ可)でした。

私は着替えと搾乳を運ぶことしかできず、

夜も不安で眠れませんでした。

子どもたちはというと、

長男は変わらずでしたが、

長女は今までなかった赤ちゃん返りがありました。

やはり、家族1人でも欠けると

不安で何かが崩れてしまうんだなと

感じました。


ようやく退院

入院から1週間が経ち、

末っ子が退院の日。

早く会いたくて10時と言われたのに

9時から待ってました(笑)

会計を済ませて

待合室で待っていると、

元々髪が立っているタイプなのに

わざとじゃないかというくらい

髪を立たされて

新生児のようにおくるみに包まれている

末っ子登場。

笑いを取りにきてるのかなと思いました。

でも一週間ぶりの末っ子、


さらに可愛く見えました。

とりあえず、

いっぱいぎゅうしてむにむにしました。

看護師さんの説明を聞いて、

一週間分のお薬をもらい帰宅。

早く子どもたちに会わせたかったので

早めに園にお迎えに行きました♫

長女、赤ちゃん返り真っ最中でしたが、

末っ子が帰ってきて全く離れようとしませんでした♪

1ヶ月たった今でもずっと一緒がいいと

くっついています☺️

ひとまず安心しました。

再検査で受診

退院から1週間後。

お薬も飲み終わり、

再検査のため病院へ行きました。

特に問題はなく、

入院中にエコーなどもした結果

おしっこが逆流するタイプでもなかったので

本当にたまたま運悪く

なったそうです。

なので対策も必要ないし、

う○ちをした後毎回洗ったとしても

なってしまう時はなってしまうようです。


でも末っ子は

う○ち1回で大量、バシャバシャタイプ

(ちなみに漏れ率高し)なので、

退院してからは毎回シャワーで

洗い流すようにしました。

退院してから

退院して1ヶ月経ちますが、

しっかりおしっこの匂いチェックをしています。

実際嗅ぎすぎてわからなくなっています。

くさいけど、おしっこはくさいわけで、

入院前のような病的なくささかどうかは…

もうわからなくなっています💦

運悪く、とは言われましたが、

だいぶ警戒しております。


小児科に尿検査だけしに行くのは

どうなんでしょうね…?


発熱がなくても、

ミルクの飲みが悪くなったり

吐き戻しが増えたら

迷わず小児科を受診しましょう😣



\\ PR //