tiisainatsu’s blog

3児mamaのゆるゆる育児日記

お食いそめ 3人目にして初めての手作り


こんにちは!
3児mamaちぃ子です♫


先月次女のお食いそめをしました!

ちょうど100日の日は

尿路感染症で入院していたので😭

退院した休日の大安の日に👌


長男は1人目なのもあって、

地元に帰って両家の両親も呼んで

料亭で盛大にお食いそめをしました!


長女の時は、帰省はせず

仕出し屋さんにお食いそめメニューを頼み、

さっと終わらせてしまった感…。


今回は次女の体調も心配だったので、

お出かけはせずに

仕出し屋さんに頼むか

手作りにしよう!ということになりました。



個人的には

今半のお弁当を頼みたかった。

bento.imahan.com

さすがの今半、立派なお食いそめメニューです!

本当は自分のすき焼き弁当が目的。笑


ちょうど夫が

今半のすき焼きセットのプレゼントをもらって

食べたばかりだったので却下されてしまいました😔



じゃあ手作りにしてみよう!

実父が漁業関係者で、

お食いそめにちょうどいい鯛はないかと聞いたら、

「調達してすぐ送る!」と張り切っていたので、

手作りすることに決定✨


立派な鯛があればどうにかなるでしょう…

ということでメニューを練り、

ちょくちょく仕入れをして当日。



なんとかそれっぽく出来ました♫

最後まで鯛の下に敷く「寿」と書いてある紙を探しましたが

見つけられなかったです😭

どうゆうところに売ってるんでしょう…


*お食いそめメニュー*

・実父調達の鯛

・実父が海で拾ってきた石

・かまぼこ

飾り切りはこちらを参考にしました。

mi-journey.jp

「あやめ」に挑戦しましたが失敗して

「結び」にしました。

・前日仕込んだ筑前

いろどりを考えると

サヤエンドウはさっと茹でて添えた方が

綺麗な緑色になってよかったかも。

一緒に煮たらしょんでしまいました😩

・タコの酢の物

・はまぐりのお吸い物

・赤飯

赤飯はお家で炊いています。

長男が赤飯大好き男なので

この赤飯キットは地元のA-COOPで

大量に購入していました。


もち米とお豆と煮汁のセットになっていて

ただこの3点セットとお水を適量入れるだけで

 簡単に炊けます◎

モチモチで美味しいので

いつも実家から送ってもらっています!

・DALLOYAUのケーキ


このケーキは長男が選びました♫

可愛いのをチョイスしてくれたようです♪




料亭でお食いそめをするのは

一番楽だし

美味しい料理が食べれるけれど

子どもが多い分、

泣いたり騒いだりしたらどうしようと

不安になってしまいます。


今回は手作りのお食いそめ♫

次女のタイミングで

ゆっくり行うことが出来たのでよかったです👌

しかもあまりお金がかからなかった!

(はまぐりは高かったけど…)



\\ PR //