tiisainatsu’s blog

3児mamaのゆるゆる育児日記

明日で5ヶ月!離乳食準備しました

こんにちは!
3児mamaちぃ子です♫


早いもので次女が明日で5ヶ月になります!

3度目の、一からの離乳食😩

また頑張ろう〜!ということで

『離乳食カテゴリー』を作りました!


長男は手作り素材の味で長らくやっていたら調味料が苦手、偏食男子に。

長女はベビーフードに頼っていたら味濃いもの、ジャンクフード大好き女子に。

さぁて、次女はどう育てよう😩

なるべく手作りしようとは思いますが、我が家は子3人+大人用それぞれ別メニューになるので、ベビーフードもうまく活用しないと…。

そういえば、先月からパルシステムを契約していて、離乳食も良さそうなのがあったのでそちらもうまく利用しようと思います♪

ひとまず、離乳食グッズは一度捨てたりお下がりしたりしてしまったので、今日までコツコツ買って揃えたものをご紹介します😊

*目次*

 

離乳食・幼児食の本

『かんたんフリージング離乳食・幼児食(うたまるのごはん)』



まずは本を買って形から入ります(笑)

やる気は十分あって2ヶ月前に買ってます!

大体は覚えていますが、

この本を見ながら、レパートリーを増やしたいと思います。

私はミキサーでガーーーっと一気に

1週間分の離乳食を作ってフリージングするタイプだったので、

フリージングに特化した本を選びました!

フリージングの基本、各野菜の最適なフリージング方法、

フリージングレシピなど、わかりやすく書いてあります♪

インスタでも発信している方ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。



離乳食調理セット

『コンビベビーレーベル 離乳食ナビゲート調理セット』



最初の離乳食は1さじで、本当に少量。

フリージングするほどでもないので

うらごしグッズは必須です!

その他、おろしプレートやカットプレートなど

必要なものがセットになっています♪


道具の使い方や、全60レシピが載っている「愛情満点レシピ」の本がついています!



離乳食用スプーン


『コンビベビーレーベル フィーディングスプーンケース付』


このスプーンは、

長男の時に食べやすいスプーンを追求して

何度も買い替えてたどり着いたものです。

細身で浅めのシリコン素材なので、

とっても食べやすそうでした!

もう捨ててしまっていたので、再度購入しました。



ストローマグ


『コンビ ラクマグ』


3年ほど前はなかったですよね?こんな可愛いマグ!

「漏れないストロー」

本当か!?マグってどれも漏れますよね!?

 

使って実証したいと思います!


長男や長女の時は、

リッチェルや、


ピジョンの常連でした。

プチストローボトルはお手頃価格なので結構買い替えました!




しかし長男も長女も最初は

リッチェルの『いきなりストローマグ』で練習させたので、

これは買わなきゃいけないかな〜。

勝手に吸ってくれれば良いのだけれど。笑

 

直飲みトレーニングマグ


『しましまぐるぐるのトレーニングマグ』



これは以前紹介した、ダイソー商品です♪

 

tiisainatsu.hatenablog.com

 

フリージング保存トレーとマグブラシセット



これはトイザらスで購入しました!

マグってすぐ茶渋で汚れますよね。

可愛いマグを買ったので、しっかり洗えそうなブラシを用意しました。

離乳食用のお皿


『KEYUCA抗菌離乳食小鉢4個セット』


この小鉢、とっても可愛くないですか!?

KEYUCAのお店で一目惚れしました。

しかもそんなに高くない!

底がすり鉢のようになっていて食べさせながら潰したりできるので絶対便利です。



お食事エプロン




お食事エプロンはシリコンタイプとナイロンタイプを購入しました。

プティマインと、

最近ハマっているコットン柄の

ふりふりドレッシーなものがあったのでポチり💓

可愛すぎるのにそんなに高くない💓

 



購入品、とりあえずこんなもんです💁

マグはもう一つくらい買い足そうと思います!


明日から頑張るぞ〜😊



\\ PR //