tiisainatsu’s blog

3児mamaのゆるゆる育児日記

退園した保育園からさつまいもがきたので『おさついももち』作った!


こんにちは!

3児mamaちぃ子です♫

 

 

里帰り中に長男と長女が通っていた保育園から、

 

長男が植えたさつまいもと田植えをしたもち米が収穫できたので

 

送っていただきました!

 

正直、頂けるとは思っていなくて、

 

収穫できないね…なんて先生と言っていたのですが。

 

あと、お手紙と手作りカレンダー、みんなの写真付きお便りがきて

 

長男はドゥフドゥフして毎日見ています💓

 

戻りたくなっちゃったかな😁

 

 

本当にいい園に通えたな〜と思っています😊


お手紙のお返事も書いたので明日送ろうと思います💓

 

それにしても、さつまいもが規格外の大きさにびっくりしています😳

 

届いた日はあえて大きく輪切りにして揚げて、

 

『イモバーガー!』と言って喜んでいました♪

 

 

今日は、2人に手伝ってもらって

 

初めて『おさついももち』を作ってみました。

 

いつもは砂糖を入れてスイートポテトにしますが、

 

それを塩に変えただけ👌

 

 

①まずはさつまいもを一口サイズに切って茹でます。

 

②ほくほくしてきたら、お湯をきってマッシャーで潰します。

 

③牛乳、塩、バター、片栗粉を入れて混ぜ混ぜ(分量適当)

 

④丸型に成形して

 

 

 ④片栗粉をまぶして焼きます

 

 

⑤いい感じに両面焦げ目がついたら出来上がり♪

 

 

片栗粉を混ぜたからか、もちもちしていて

 

子どもたちも「うまくできた〜!」と喜んでいました♪

 

あと、パパにも1個残しておいて!と。(え、1個!?笑)

 

 

ついでに離乳食のフリージングも作りました😘

 

 

今日から離乳食が始まったのでね😇

 

tiisainatsu.hatenablog.com

 

 

 

 あと、今日は結婚記念日で夫に珍しくプレゼントをもらいました💓

 

 

(要求なしで)プレゼントもらったの何年振りかな😂

 

50周年アニバーサリーのGODIVA

 

子どもと夫が寝てからこっそり1個食べました💓

 

 

 

\\ PR //