tiisainatsu’s blog

3児mamaのゆるゆる育児日記

【年中入園】長女のフォーマルワンピース選び

こんにちは!

3児mamaちぃ子です♫

 

長女の入園式のためにフォーマルワンピースを選んだので、春に入園式・入学式をするお子さんの参考になればと思います!

 

【102cm/15kg】で、試着もしているのでぜひ見てみてくださいね💁

 

 

現在6歳の長男だけ3年制こども園の年長組に入っています。

 

4歳の長女は里帰り出産のタイミングで年少組の入園を逃して、自宅に帰ってきてからも抽選で長男だけが再入園できましたが長女は2回落選し、この春ようやく年中組での入園が決まりました💁

 

里帰り中の3ヶ月間は2人一緒に保育園に通っていたり、自宅に帰ってきてからも一時保育に定期的に預けているので長らく家っ子でしたが、集団生活に関しては心配していません👌

 

長男が在園中に入園できれば慣れるのが早いかなと思いましたが、結局入れ替わりになってしまいました。でも毎日送り迎えや園庭開放で園や先生には多少慣れているので、大丈夫かなと思っています😊

 

そこで、長男の入学式のスーツは、里帰り中に地元の行きつけ美容室(こじんまりした親子で経営している美容室)でお下がりをいただき、よかったよかった♪と思っていたら、先日長女も入園式があることに気づき、フォーマルワンピースを慌てて探しました😂

 

 

予算は1万円程度🙏

そして2年後の卒園・入学式でも着れるデザインで、次女にもお下がりできるようなしっかりした素材が条件。

 

 

まずはネットで下調べ。

最初はany fam kidsのフォーマルワンピが可愛いな〜と😄

こちらの2着が候補でした!

 

 

『襟付き長袖ワンピース』は清楚な感じで私は大好きです。1枚で着れて、予算内でリーズナブルな価格♪

 

しかし、袖なしワンピースの中にブラウスを着るタイプは袖が短くなった場合にブラウスだけを買い換えればいいですが、このタイプだと袖が短くなってしまうと全てがサイズアウトになってしまうので今後のことを考えると長袖ワンピースではない方が無難かなと思い保留。

 

『シフォンプリーツワンピース』は、長女が好きそうなワンピースですが、ブラウスが別売りなので予算を少しオーバー。あと、少しカジュアルっぽいかもと思い保留。

 

 

ここでやはり安い買い物ではないし、サイズを間違えると悲しいので試着してから購入したい!となり、any fam kidsは近場に店舗がないため諦めることに…。

 

 

近場で試着ができて馴染みのあるブランドは、プティマインかアプレレクールなのでひとまず店舗に行ってきました。

 

プティマインはワンピース・ボレロのセット価格で大体2万円ほどして予算オーバーするので、アプレレクールへ。

 

 

大体予算の1万円におさまる、ブラウスと袖なしワンピースがあり、試着をしました!

 

ブラウス・袖なしワンピースともに110サイズ(※撮影許可いただいてます)

 

 

2点で9,680円!予算内です♪

ネイビーとパープルがありましたが、長女はパープルで即決。

(写真だと水色に見えますが、薄いパープルです)

 

100も試着しましたが、ブラウスはすでに袖が短く、ワンピースはジャストすぎたのでワンサイズあげましたが自然に着こなせています。

 

ワンピースは即決定。

 

そこで靴もフォーマルなものが必要!と気づきました。

 

ポケモン靴下で失礼します。笑

普段は17cmですが、パンプスは幅が狭く、幅広の足の長女は18cmで試着。

 

 

長女の好みはこのギラギラのラメパンプス。ピンクとシルバーがありました。

ゴムがクロスになっているので少し大きめのサイズにしても脱げることはなさそうですが、パープルのワンピースにギラギラは浮いているような気がして保留。

 

次はお花が可愛い白パンプス。

 

 

黒と白がありましたが、白がしっくりきて長女も納得していたのでこちらのパンプスにしました。

 

 

入園式コーデ、購入品はこちらです♪


落ち着いた色でまとめることができました。

長女らしい淡いお色で可愛いです😊

 

柄もとっても可愛くて、お花が刺繍になっていて、リボンとパールがついているんですよ♪

 

白ブラウスは普段使いもできそうなシンプルで着やすそうなデザインです。

 

お花の白パンプスは、ラメパンプスに比べると横幅が大きめですが、ベルトの長さを2段階調整できるので、1つ詰めれば脱げることはなさそうです。

ベルトが2本なところもおしゃれかつ履きやすく歩きやすそうですね♪

 

 

あと、セール品が全品50%オフだったので、次女の服も購入しました!

(半分これが目的…)

 

お目当てのワンピースは見つけられませんでしたが、今もお気に入りでずっとサイズアップを購入するか迷っていたロンパースが半額になっていたので即購入しました😳

 

1,870円が990円になっていました!

こちらのロンパース、なかなか値下げをしない上に一度在庫なしになっていたので諦めていましたが、見つけることができて嬉しいです✨

 

ちなみに楽天では30%オフ。

 

 

私のツボコーデがこちらです。

今は完売している、こちらもアプレレクールのサスペンダー付きレギンス!他のお色も買えばよかった😇サスペンダー付きレギンスがこんなに可愛いなんて知らなかったです!!

 

このコーデが次女のむちむち感をさらに可愛くしてくれるんです😂

 

こんな感じに😂💕

同じ素材の靴下付きなのでタイツのようにもできます👌

 

このロンパース、デニムジャンパースカートやチュールキャミワンピなんかもきっと可愛いコーデに仕上がりますよね!

 

 

次女コーデの紹介に熱が入ってしまいましたが、今日は長女のフォーマルワンピースとパンプスを無事に購入できてよかったです🙏

 

試着画など同じくらいの体格のお子さんの参考になれば嬉しいです!

 

汚さないよう大事に大事に保管しておきます♪

 

入園式が楽しみですね😊

 

 

 

\\ スポンサーリンク //

 

.