tiisainatsu’s blog

3児mamaのゆるゆる育児日記

『みてねコールドクター』で初めて訪問ドクターをお願いしました。

こんばんは!

3児mamaちぃ子です。

 

本日、休日・夜間診療で『みてねコールドクター』で初めて訪問ドクターをお願いしました。本当に往診にきてもらえるのか不安でしたが、優しい小児科のお医者さんがしっかり診察をしてお薬を出してくれたので安心しました。

 

訪問ドクターって少し頼むのに勇気が入りませんか!?私も思い切って『みてねコールドクター』のアプリで予約をしました。

 

今日は、夜間ですがスムーズに往診ができたので、詳細をまとめていきたいと思います。

 

*目次*

 

長男の症状

長男が木曜日にやけに頻尿になり、夕方から寝るまで10回おしっこをしていました。

 

特に発熱はなく元気で、金曜日は普通に登園しましたが、14時でお迎えに行き、いつもは15時まで上着も着ずに園庭開放で思いっきり遊ぶのですが、「寒い寒い…」と私の膝の上に乗っていました。

 

熱はなさそうですが、念の為すぐに帰宅。

 

”37.4度”

 

周りにコロナも出ていないので、寒くて体調を崩したのかと思い、水分をとってお昼寝をして夕方に起きると

 

”38.9度”

 

長男は発熱してもだいたいその日の夜がピーク。薬を飲まなくても次の日にはケロッとしているので、その日は様子を見ることにしました。

 

土曜日の朝は平熱に戻り、元気にカードゲームをしたり。食欲も変わらず、おしっこの回数も特別多いわけでもなかったです。

 

しかし夜ごはん中に急に元気がなくなり、途中トイレに行ったら排尿時に痛みがあると。

 

体温をはかると”38.9度”

 

こ、これは。膀胱炎!?

 

しかも夜ごはん後すぐぐったりしてソファで寝てしまいました。

 

次女の二の舞になるかもしれない!と焦って、夜間の救急に行くかどうするか迷っていたら、たまたま『みてねコールドクター』を見つけました。『みてね』のアプリは知っていたので、予約をしてみることに。

 

(ちなみに次女の入院の話はこちら↓)

tiisainatsu.hatenablog.com

tiisainatsu.hatenablog.com

 

『みてねコールドクター』の診察依頼の仕方

まず、『みてねコールドクター』のアプリをインストールします。

 

『みてねコールドクター』は、医師が自宅に来てくれる『往診』とビデオ通話で診察してくれる『オンライン診療』があります。

 

本日の稼働人数は45名、メディカルコールスタッフは70名と記載がありました。

 

私はおそらく膀胱炎だと思っていたので、尿検査をしてもらえて、すぐお薬がもらえる『往診』をお願いしました。

 

必要事項を入力、保険証と医療証の画像をアップデートして予約完了です。

 

すぐに電話が

18時半頃、予約完了してから数分でメディカルコールスタッフさんからすぐにお電話がありました。

 

15分程度、症状などを詳しく問診をしてもらい、発熱の他に頻尿と下っ腹(膀胱?)あたりが痛いというのもしっかり伝えました。

 

コロナの検査をするかしないかについては、周りに出ていないのでお願いしていません。

 

最後に料金についての説明があり、子どもは医療証があるので無料、さらにアプリから予約をしているので医師の交通費(1,000円)は無料になりました。

 

あとは「19時〜21時の間に医師の手配ができたらアプリで通知をするので、最終予約をしてください。」と言われました。

 

1時間ほどで「医師の手配が完了」と通知がきた

19時半頃、「医師の手配が完了20時半〜21時半の間に訪問します」と通知がきたので最終予約をしました。

 

ひとまずお医者さんがきてくれるまで長男は寝かせておくことに。

 

救急外来などは寒い中、外に連れ出し、まずはコロナの検査から。

 

待ち時間も長い上に検査も長引いて夜中になりがちですが、自宅にきてもらえれば寝かせてあげることができるんですね。ありがたいです…。

 

しかも、ちゃんとどこのクリニックのお医者さんかもお知らせがきます。

 

お医者さん到着

20時頃、「もう10分くらいで到着するので出来ればお小水取っておいてください」と電話がありました。

 

長男を起こし、紙コップにおしっこをとって、「お医者さんがきてくれるよ」と伝えるとそんなことは初めてなので少しパニックに。自分も入院するんじゃないかとビクビクしていたようです。

 

お医者さんが到着すると、小児科の優しそうな方で安心。

 

バイタルを確認したり、聴診器でお腹の音を聴いたり、背中を叩いたり。(背中を叩いて痛いと重症になっている可能性があるそうです)

 

一通り診察をして、おしっこの検査もしてもらい、「濁りはひどくはないが典型的な膀胱炎でしょう。」ということで頓服薬と抗生剤を処方してもらいました。

 

現在コロナで解熱剤は3回分しか処方できないそうです。

抗生剤は4日分もらいました。

 

月曜日に症状が良くなっていないときは小児科を受診するように言われ、診察終了。

 

お医者さんが帰るとド緊張していた長男はホロリと涙😂

 

「入院にならなくてよかった…」と言っていて、あと原因がわかって長男も安心したようです。お薬を飲んでまたすやすやと眠りました。

 

明日良くなるかな。

 

アプリでお薬情報が見れる

アプリをみると、今日もらったお薬の情報が載っていました。

 

 

もし月曜日に小児科を受診するときは紙の『お薬証明書』を持って行ってくださいね、だそうです。

 

まとめ

休日・夜間に子どもが体調を崩したとき、どうしていますか?救急外来に行くのも大変ですよね。

 

『みてねコールドクター』で初めて訪問ドクターをお願いしてみて、最初は本当に往診にきてもらえるのか不安でしたが、優しい小児科のお医者さんがしっかり診察をしてちゃんとお薬を出してくれたので安心しました。

 

訪問ドクターは『みてねコールドクター』の他にもあると思いますが、私は『みてね』のアプリに馴染みがあったのでこちらに決めました。

 

訪問ドクターは頼むのに勇気が入りますが、夜間に「急変したりしたらどうしよう…」と不安なまま寝るより、訪問ドクターをお願いするのもありですよ。