tiisainatsu’s blog

3児mamaのゆるゆる育児日記

【節分グッズ】男の子は絶対好き!豆まきバズーカーがすごい!

こんにちは!

3児mamaちぃ子です♫

 

先日、話題になっていた『スリコの節分グッズ』をご紹介しました。

tiisainatsu.hatenablog.com

 

本日は、男の子が好きそうで、面白そうな『豆まきグッズ』を購入したのでご紹介していきたいと思います♪

 

*目次*

 

今回の購入品

でん六 節分豆まきバズーカー

★西村の豆まきボーロ

 

 

でん六 節分豆まきバズーカー

山形県が誇る”でん六”から発売されている『 節分豆まきバズーカー』です。

 

男の子ってバズーカー大好きですよね😊

我が家の長男もこういう工作系の武器が大好き!

 

セット内容

★福豆:標準8袋

★内箱(茶色):1個

★ひも:1本

★輪ゴム:2本

 

説明書を読みながら組み立てるとすぐ完成

説明書は外箱に記載があります。

 

 

①内箱の底を上に向け、2つのツメを起こす。

ツメを起こして開いた2つの穴にひもを通して結ぶ。

 

 

②底面真ん中★部分を押し抜く。

内箱をバズーカー本体の底面からセットする。

内箱につけたひもを底面真ん中に開けた穴から外に出し底面を閉じる。

 

 

③「発射口」を開け、底面からセットした内箱と本体それぞれのフックに輪ゴムを引っ掛けて(2カ所)、つなげたら完成。

 

 

遊び方

「発射口」のふたを下に垂らして開け、内箱に福豆を入れる。

 

本体を上に向けながら底面のひもを引っ張り、手を離すと福豆が飛び出します。

最初はビビってあまり引っ張れなくて飛びませんでしたが、だんだん強く引っ張って、勢いよく飛ばすことができました!

 

大盛り上がりでしたよ👌

 

 

福豆はいつから食べられる?

子どもは豆まきが大好きですが、 消費者庁では窒息や誤嚥を防ぐため、硬い豆やナッツ類等は5歳以下の子どもには食べさせないよう呼びかけているそうです

 

我が家も長男は6歳ですが、長女も一緒に食べたがると悪いので、今年も福豆は食べさせません。

 

来年はデビューしようと思います。

 

なので、今年の節分は福豆ではなく次でご紹介する『豆まきボーロ』を食べさせようと思っています💁

 

 

西村の豆まきボーロ

『西村の豆まきボーロ』は鬼のお面と枡がセットになった商品です。

 

西村のボーロは有名ですよね。

長女はいまだにボーロが好きなのでよく購入しています♪

 

鬼のお面が作れる外箱をスライドすると、枡にプレーンボーロが入ったテトラパックが15個入っています!

 

このまま鬼に投げてもいいし、先程のバズーカーでも飛ばせそうです。

 

鬼のお面を切り取りました。

サイズ調節をしてテープで貼れば、子どもの頭サイズにピッタリにできますよ👌

 

 

まとめ

男の子が好きそうなバズーカーで豆まき、絶対盛り上がりますよね♪

 

『西村の豆まきボーロ』は鬼のお面がついていて、お子さまの節分おやつにもぴったり♪

小さなお子さまに福豆を食べさせるのは注意が必要なので、ボーロなら安心ですね。

 

あとは恵方巻き😊💕