tiisainatsu’s blog

3児mamaのゆるゆる育児日記

離乳食71日目

こんにちは!

3児mamaちぃ子です♫

 

離乳食ブログがだいぶお久しぶりになってしまいました。

前回の記事は離乳食15日目です😂

今日は、昨日の離乳食をまとめていきたいと思います!

 

tiisainatsu.hatenablog.com

 

あれから2ヶ月ほど経ち、早いもので生後7ヶ月。

ついにハイハイが始まりました💁

 

離乳食は2回食になって、食べられる食材も量もだいぶ増えました!

今のところアレルギーはないようです。卵の黄身も2回ほど挑戦しました。

 

もとからですが、ミルクの方がいいのかだんだん母乳拒否がひどくなり、飲む回数も減ったので年末に卒乳して、今は完ミになっています。

 

食べる量が増えたのでミルクの量も減ってきています。

食べることが好きなようです♪

 

我が家の離乳食グッズはこちら参考にしてくださいね💓

 

tiisainatsu.hatenablog.com

 

*目次*

 

昨日のタイムスケジュール

7時半 ミルク160

11時 1回目離乳食+ミルク100

15時 ミルク160

18時 2回目離乳食

21時 ミルク180

 

離乳食後のミルクは基本飲みたくないようです。

だいたい2回目の離乳食を食べ終わってからのミルクは飲まず、寝る前にミルクをガッツリ飲ませています👌

 

1回目の離乳食

 

前回、実父から送ってもらった黒カレイと松川カレイは完食したので、今度はタラを送ってくれました🙏

 

今回も一回分ずつ真空パックになっています。

新鮮なタラを捌いてすぐ冷凍しているのでまだみずみずしくて美味しかったです♪

 

タラの冷凍は時間が経つとだんだんモサモサしてくるので早めに食べたほうがベスト◎

 

最近はベビー用の和風だしを少し入れてお魚を茹でています。

 

※ベビー用の和風だしですが、”小麦・乳成分”含みますのでご注意ください!!

 

 

★7倍がゆにタラ

★カボチャ(長男長女のカボチャグラタン作る前に取り出した)

ブロッコリーパルシステム

★足りなくて食後にベビーダノン

 

ブロッコリーパルシステムのヤムヤムシリーズです!

コーンとにんじんは以前紹介済みです💁

一品足りないな〜って時にさっと出せるのでリピートしています♪

www.pal-system.co.jp

 

2回目の離乳食

★7倍がゆにササミ、ジィジのだだちゃ豆

★じゃがいも(長男長女の芋もち作る前に取り出した)

★にんじんとキャベツ(お汁味付けする前に取り出した、ちょっとエノキ混入してるかも)

 

旦那の実家はだだちゃ豆農家なので、我が家には冷凍豆がいっぱいあります♪

長男も長女も、みんな大好き!

 

次女もパクパク食べてくれるので今年も頑張って作ってもらわなきゃ🙏

 

この豆腐、離乳食に便利!

豆腐ってフリージングNGで都度裏ごししますよね。

離乳食用に取り出してもだいぶ余る…。お味噌汁作るタイミングでしか使えない…?と思っていましたが。

 

この『男前豆腐店』のお豆腐、ミニサイズの小分けで離乳食用?と思うほどちょうどいいサイズ!

 

スーパーでぜひ見つけてみてくださいね♪

 

 

まとめ

ミルクの量と回数は平均より少なめですが、6ヶ月検診で体重がきちんと増えているので、先生から「ミルクは少ないけど、ごはんいっぱい食べて足りてるのかな〜」と言われました😳

 

2回分の離乳食を紹介しましたが、もっと食べたいと泣かれることがあります😂(でもミルクはいや)

 

少しずつ、ごはんの量を増やしていこうと思います👌