tiisainatsu’s blog

3児mamaのゆるゆる育児日記

いつも通らない道を通ったらバナナスライダーを発見しました

こんにちは!

3児mamaちぃ子です♫

 

長男、ずっと鼻風邪で1週間ぶりの登園でした。

 

送ってから、長女と券もあるしミスドに行こうか〜といつもと違う方向からミスドへ。

 

ちなみにミスド券の記事はこちらです↓

tiisainatsu.hatenablog.com

 

いつもと違う道を通って「大体こっちの方向かな〜(これでいつも迷子になる)」と思いながら自転車を漕いでいたら、みたことのない公園を発見。

 

そこに、最近ヤフーニュースで見た”バナナスライダー”が設置されていました!

 

 

news.yahoo.co.jp

 

てっきり危険性があるから撤去されていると思いこんでいましたが、『自治体の判断』で撤去するか否か決められているようです。

 

このバナナスライダーは分岐点でバランスを崩して落下したり、分岐点部分にお股をぶつけたりという事故の報告が上がっています。

 

小さい子は足を閉じて滑ることが難しかったりしますもんね。

 

対象年齢は6〜12才のようですが、表記が見えづらい位置にあるので6才未満でも遊ばせてしまっている親御さんが多そうです。

 

確かに滑り台自体滑りやすい素材で、分岐点までの手すりもなく、例えば真ん中めがけて滑っても足が引っかかってお股をぶつけてしまいそうです。

 

正面から見て右側は簡単そうですが、左側は割と急なカーブになっているので特に危なそうです。

 

また、滑り終えた時に持ち手がないので、バランスを崩して転落もあると思います。

 

 

見ただけでお尻の辺りがヒュンっとなりました。(表現。笑)

 

 

しかもこの公園、すぐ隣が園庭なしの保育園。

 

さすがに園児をこの遊具では遊ばせていないと思いますが、お迎え後に遊んで帰ることはあると思います。

 

気をつけてほしいですね。

 

特にママ同士でお話に夢中になって子どもを見ていない方。

 

 

 

 

見れば危なそうだな〜というのは察知すると思いますが、バナナスライダーの危険性、周知していただきたいですね。

 

 

みなさんはバナナスライダー、見たことありますか?