tiisainatsu’s blog

3児mamaのゆるゆる育児日記

風邪予防にキノコ汁


こんにちは!
3児mamaちぃ子です♫


本日はキノコ汁にしました♪



我が家では寒くなると

風邪予防にキノコ汁を作るのが定番です!

週に1回は作ってます♪


・好きなキノコを数種類
(今回はエノキ、マイタケ、なめこ

・こんにゃく

・油揚げ
(厚揚げやお豆腐でも◎)

・にんじん
(じゃがいもなども◎)

・からどり

・鶏肉
(ムネだとさっぱり、モモだと脂がいい感じに出て◎)


これらをざっくり沸騰した鍋に入れます♪

料理酒、だしの素、醤油、かくし味を

適当に入れます!

全て目分量なので分量は分かりません!

ところで、かくし味って

なんぞや!?ですよね。


↑こちら

もう出身地がバレそうですが(笑)

東北の一部の地方にしか売られていないと思います。

東京のスーパーではみたことない…

アンテナショップではありました!

このかくし味、和食にはほぼ使っています♪

万能ですよ〜。


あともう一つ。

からどりってなに?

と思った方いますか?

こちらも出身地がバレそうな食材です(笑)

夫の家で育てたものをうちの実家がもらい、

母が茹でて冷凍して送ってくれました。

うちは加工会社かな?笑


よく夫の実家からもらった食材を茹でたり

惣菜にしたりして送ってきてくれます。

ちょっと面白い構図ですよね〜。

実家同士が地元で仲良くしているみたいなので

特に干渉していません。

syokunomiyakoshounai.com


からどりの説明はこちら↑

芋の茎です!

正式名称はからりなんですかね?

からりはなまってるのかな〜。


納豆汁によく入れます♪

シャキシャキしていて

好きです😳


みなさま風邪予防に

ぜひキノコ汁で体をあっためてくださいね〜!

生姜が入れると、

喉が痛い時など、治りが早くなります♪



\\ PR //