tiisainatsu’s blog

3児mamaのゆるゆる育児日記

コロナ禍での里帰り出産

 

こんにちは!
3児mamaちぃ子です♫

今回はコロナ禍での里帰り出産を決めた理由や
里帰り出産で大変だったことをお話ししたいと思います!


↓前回、上2人も里帰り出産したと書いているので参考まで。

tiisainatsu.hatenablog.com

 

*目次*

 

長男の時

長男の時、はじめは里帰りしない方向で進めていましたが、

初めての出産と日中一人の時に陣痛がきたら大変だ!ということで

両家から反対されて里帰りすることにしました。

この時、夫と離れることにストレスをすごく感じていたので(笑)

途中で里帰りをやめようと何度も思いました。

その結果、産後は
見事に私の母にガルガルでした。

しかし初めての出産、実家のサポートなしでは大変だったと思います。

 

長女の時

長女の時は、1歳8ヶ月差で2人続けての産休・育休中でした。

どうせまた両家に里帰りしてこい!と言われるだろうし、

長男もまだ保育園に通っていなかったので里帰りできない理由もなく、

わちゃわちゃと動き回って大変だし里帰り出産一択でした。

今回の次女はコロナ禍


里帰りするかはかなり迷いました。

コロナが流行ってからは一回も地元に帰っていなかったし、

申し訳ない気持ちで里帰りをしてもいいかを両家に聞いたところ、

自分達がサポートで東京に行くよりは里帰りしてもらったほうがいいとのことでした。


以下、私の場合の里帰りしなかった時と里帰りした時の
不安点、問題点などをまとめたいと思います。

【里帰りしなかった場合】

  • 夫の仕事はテレワークが難しいため、
    日中に陣痛がきた時に子どもたちをどうするか

  • 入院中夫が仕事を休めるか、子どもたちの面倒を誰が見るか
    (夫は出勤が朝早いので園の送り迎えは不可)

  • 東京に母がサポートで来れるかどうか
    (祖母の体調次第、ちなみに義両親は介護があるため不可)

  • 産後、家事や園の送り迎えをどうするか
    (夫は料理が苦手)

  • 上二人を見ながら赤ちゃんのお世話をワンオペでするため、
    私のメンタルが崩壊しないか

【里帰りした場合】

  • 里帰りする直前と里帰り先の病院でPCR検査をするが、
    もしコロナに罹っていたら持病がある祖父母にもうつるかもしれない

  • コロナ禍のため、東京から里帰りしてきたら
    家族、親戚や近所、病院から嫌がられないか

  • 長男がこども園を一度退園して、同じ園に戻れるかどうか

  • 一度里帰りしたら病院のルール上、
    2週間待機と産後の1ヶ月検診が終わるまで夫と会うことはNG

  • 子どもたちがパパと離れることでストレスにならないか
    (最初の1ヶ月は毎日パパに会いたいと泣いていました)

 

里帰りするのを迷っていた理由

里帰りするのを迷っていた理由は、

「コロナ禍だったから」

が大きいです。

でも近くにサポートしてくれる親がいない状況、

夫を100%頼れない状況だったので里帰りした方がいいのは確実でした。

環境が変わり、子どもたちの心理的な面も不安でしたが、

両家のじぃじ、ばぁばがいるので

きっと大丈夫だろうと思い、里帰りを決めました。

今思えば、長男が年長になる年で、小学校に入っていたら里帰りは難しかったなと

いいタイミングで次女は来てくれたなと思っています。



\\ PR //