tiisainatsu’s blog

3児mamaのゆるゆる育児日記

出産レポ② 再入院



こんにちは!
3児mamaちぃ子です♪


前回出産レポ①を書きましたが、
促進剤2日間しても産まれず一時退院してきました。

tiisainatsu.hatenablog.com

 

*目次*

一時退院してひたすら陣痛を待つ

出産予定日の朝、産まれる気配がなく

退院することになり、

(内緒ですが)涙を流しました。

実は朝の診察前にすでに諦めていて

荷物をまとめていましたが。笑

予定日が過ぎることと、

推定体重が今までで最高記録なことに不安が大きく、

また子ども達や夫、両家の親に

申し訳ないという思いが強かったです。


まぁ退院したものはしょうがない。

長男、長女、困惑 ひとときの歓喜!!

赤ちゃんが降りてくるように

たくさん動いて〜と先生に言われたので

促進剤で痛めつけられた体ですぐイオンへ。

イオンはお散歩に最適です!

でもだいぶスローで歩きました。笑


その夜中から毎日前駆陣痛があり

寝れない日々が続きますが、

毎朝普通に朝がきました。


結局1週間、何事もなく41週になってしまいました。

その間検診2回スルーされてます。

「即入院」を期待していったのですが

いつまでも「まだかな〜」と言われるばかり。

 

41週が入院リミット

いよいよ、もう赤ちゃんを出してあげないと

胎盤の機能が低下していくということで

やっとこさ入院へ。

やはりまだ赤ちゃんの位置が高いので
(どんだけ出てきたくないんや笑)

今回は促進剤からではなく

朝からバルーンを入れて刺激していく方法でスタート。

昼頃から少しお腹が痛くなってきたので、

このタイミングで再度無痛の管を入れて麻酔を入れ始めます。

 

12時陣痛スタート

12時からは3時間おきくらいに

麻酔を追加してもらっていました。

実は1ヶ月前からずっと子宮口が2cm開いていたのですが、

ここでやっと一気に6cmになり、夕方バルーンを外しました。

その後は痛みが遠のくことも強まることもなく。

でも自然に陣痛がきたことがないので

普通に朝がくるだろうという

変な自信があり、

眠いので21時に麻酔は入れることができなくなるけれど、

一度陣痛室へ移動。


一瞬眠りについたと思ったら痛みでナースコールを押しました。

このとき22時。

1時間しか経ってないじゃないか…。

また分娩室に戻り麻酔を入れてもらい生き返ります。


・・・③に続きます♪


\\ PR //