tiisainatsu’s blog

3児mamaのゆるゆる育児日記

出産レポ④ラストスパートの促進剤

こんにちは!
3児mamaちぃ子です♫


前回までのお話は、

促進剤2日間しても産まれず一時退院になり、

tiisainatsu.hatenablog.com


帝王切開を覚悟して
再入院してやっと陣痛が始まりました。

tiisainatsu.hatenablog.com

 

夜中の2時に子宮口全開からの5時に自然破水、
麻酔も効かなくなってきて眠気と体力の限界の中…
朝7時の診察で勢いが足りなくて点滴の促進剤をすることが決まります。

tiisainatsu.hatenablog.com


*目次*

 

促進剤開始

朝7時。

この時点でかれこれ陣痛が始まって 19時間

子宮口全開になって5時間が経過しています。

もうすでに陣痛がかなり痛い上に

麻酔が効かなくなってきて、

下半身も全く動かない状況。

自分では勢いはだいぶあると思っていたけれど…

赤ちゃんが降りてこない。

これから促進剤をするって、

これ以上痛くなるって、

正直、やばいんじゃないか…

結局帝王切開になったりして…(震)

不安しかありませんでした。

そして促進剤が入り始めます。

赤ちゃんの向きがおかしい!?

助産師さんいわく、

どうやら赤ちゃんの向きが悪くて

降りてこられないのかもしれない。

(え、まさか今気づいたの…?)

「左側を下にして横向いて」と指示されます。

でもこの体勢、背中を刺されたような激痛が走って

とんでもなく痛かったのです。

もう自分では動けなかったので、

すぐナースコールを押して

体勢を変えてもらいました。

10時頃、隣の部屋でお産が始まりました。

1回目の入院と今回の入院で
何人もの妊婦さんに先を越されています(涙)
なんなら2回目の入院時にはみんな退院してました(涙)

看護師さん、助産師さん総出で

そちらに向かっていたので、

多分こっちもいきんだら産まれるかも。

と思っていましたが、

お隣の方は、初産のためか1時間ほど

いきむ声が聞こえていても産まれず。

もう待っていられないので

担当の助産師さんを呼びました。

私:「もう産まれそう」

じゃあ、準備してきます!と

やっとお産の体勢へ。

いきんでも降りてこない

何度かいきみます。

24時間以上寝ていないので、

眠気でいきみといきみの間にふと意識が飛びました。

でも痛みといきむタイミングでハッと起きる。

やはりまだ向きが悪くて降りてきてくれません。

そこで助産師さんが赤ちゃんを回し始めました!


よし、これでいけるはず!

マスクを外してOKの指示が出て、

母子共に危険な状況になってきたので

酸素マスクをつけてもらいました。


降りてきてる!!

「頭がちょっと出てきたから
いきんでみて〜!」


このいきんだタイミングで

一気に降りてきたのがわかりました。

下半身の感覚はないのに、

ぐぐぐぐぐ〜と降りてきたのはわかって

不思議な感覚でした。

もう終わる!!とわかった瞬間、

号泣。

まだ産まれてないのに(笑)

もう一度いきむと産道を蹴りながら

次女が出てきました。

((めちゃめちゃ元気!!))

そして

助産師さん:「上向いて出てきた!!」

どうやら多回旋になってしまって、

通常とは逆向きで出てきたとのこと。

そこは経産婦さんの力技だね〜と言われ

初産だったら帝王切開になっていたようです。

次女、誕生。

12時4分 (過去最高)3500g 超えの次女誕生。

私:「終わった〜〜!うわ〜〜ん」

次女を胸の上に乗せらせ、

ぐちゃぐちゃな顔のまま写真を撮られます。

(もっと落ち着いてから撮って欲しかった)

顔をまともに見る前に

すぐ次女は奥に連れていかれ、

私は血圧を測られ、

そりゃあ爆上がりのお祭り状態!

ここでお隣のお産も終わって

先生がやっと到着(遅)

そういえば会陰切開してないじゃん!すごい!

と思っていましたが、

先生がいなかったし、

切ってないだけで、普通に切れてました…。


41w01d

陣痛24時間

子宮口全開から10時間

破水から7時間

回旋異常、多回旋

会陰裂傷



やっとこさ次女が産まれました!


これにて出産レポ終わります♪


帝王切開ではないけれど、
この出産で保険が降りたかどうか
気になる方いますか??

今、申請中なので

結果が分かりましたらご報告したいと思います♪


\\ PR //