tiisainatsu’s blog

3児mamaのゆるゆる育児日記

保険がおりた〜〜〜!!


こんにちは!
3児mamaちぃ子です♫


以前、出産レポをまとめていました。

tiisainatsu.hatenablog.com

tiisainatsu.hatenablog.com

tiisainatsu.hatenablog.com

tiisainatsu.hatenablog.com


1回目の入院では4日間

2回目の入院では7日間

合計で 11日間入院 しています。


帝王切開ではなかったけれど、

予定日超過と微弱陣痛のため促進剤使用、

回旋異常、自然会陰裂傷があり、

明細の手術・処置の欄に点数ありなので、

もしかして医療保険の給付金で

入院日数分と手術一時金がおりるかも?と思い

オンライン申請してみました!


10/17に申請。

その日の夜に「受付中〜」とSMSにてメッセージがあり、

続けてコロナの影響で手続きに時間がかかる旨の

メッセージがありました。

通常だと5営業日以内には振り込まれるようですが、

どこの保険会社も遅れているようですね。


私の入っている保険はだいぶ遅れているほう…

そして1ヶ月音沙汰なしでした。

受理されるかどうかも不明で、

電話しても全く繋がらないため

ただただ待つのみでした。

Twitterなどで調べても

みんな「遅すぎる」と呟いております。

全くその通り。

コロナの件数が多いのはわかりますが、

もう2年以上も経っているので

そろそろ改善されてもいいと思います。

本当に手術や入院費が払えなくて

困っている人にとっては死活問題です。

しかも調べているうちに

何かにつけて調査員を派遣して

払いしぶりをするなど、

「そんなことあるんだ…」ということまであり、

保険会社を信用できなくなりそうです😩


話が逸れましたが、

11/17に振り込みがありました!

ちょうど1ヶ月。

入院1日につき5000円、

手術一時金10万円のプランに入っていますが、

振り込まれた金額

40,083円

え?

中途半端じゃない?

なんでだろう(笑)

手術とは見なされなかったのは理解できますが、

入院日数 8日分??

退院日含まないとか?


ちなみに83円は遅延金です。

支払いが遅れた場合、

年3%分いただけるみたいですが

微々たる金額(笑)


まぁ保険がおりただけよかったですが。


そもそも医療保険って本当にいるかな?

それにしても掛け捨てもったいないな。

と思うようになり、

(多分)出産も終わったし

保険の見直しも必要なのかなと感じました。


楽天の「医療保険戻るんです」とか

「ピンク保険」とかどうなんでしょう。

楽天ヘビーユーザーなので保険も楽天にするのはあり。



見直しもそうですが、

とにかく保険会社を変えたい。



\\ PR //